さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

北海道に行くなら、これを食べたい!

北海道は美味しいものがいっぱい。

 

魚介類、スイーツ、ラーメン、スープカレーなどなどたくさんありますよね。

私は小樽でスイーツショップを散策するのが好きです。

 

今日は個人的におすすめしたいものを紹介したいと思います。

 

①北菓楼

www.kitakaro.com

バームクーヘンや、開拓おかきを取り扱っている北菓楼。

修学旅行で小樽を訪れた際に発見しました。六花亭とおとなりさんなんです。

 

そこでおすすめしたいのは 「六月の果樹園」

フルーツケーキ「果樹園の六月」 1本 | 北海道スイーツのお取り寄せ 北のお菓子 北菓楼(きたかろう)

 

お店で買うなら小樽本店でしか買えないみたい。

試食で食べて一目ぼれしました。(食べたんだから一口ぼれっていうのかな?)

おみやげに即決定。

 

しっとりしていて、甘すぎない。ずっしりとしています。パウンドケーキみたいなふんわり食感ではなく、イメージはベイクドチーズケーキみたいなずっしり感かな。

 

家族にも評判が良くてたまに食べたくなってお取り寄せしています。

一週間しか持たないのが残念だけどとても美味しいので一度試してみてね。

 

そして、お店に行ったのなら絶対食べて欲しいのがこれ。

シュークリームの「夢不思議」

シュークリーム | 【公式】北菓楼オンラインショップ

 

後から知ったのだけれど、もともと北菓楼が有名になったきっかけはシュークリームなのだそう。CAさんが北菓楼のシュークリームをまとめ買いしていくことで話題になり口コミで広がったそう。

 

シューがパイ生地でできていて、中のクリームは牛乳のおいしさがすごく感じられます。良く知っているカスタードクリームではないですよ。

 

これはネットで購入できないので北海道を訪れた際はぜひお試しを。

私は修学旅行から帰った後でこのことを知りとてもショックだったので、次に行ったときにリベンジしました。新千歳の空港でも買えますよ^^

 

②菓子工房もりもと

morimoto-shinya.jp

 

知り合いが北海道出身でお土産にもらって知りました。

そのお土産というのがハスカップジュエリー」

北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー|北海道の果実「ハスカップ」を使った もりもとのベストセラー | morimoto-shinyaオンラインショップ

 

甘酸っぱいハスカップジャムをバタークッキーで挟みチョコレートでコーティングした一品。

酸味と甘さのバランスが絶妙なんです。こちらもおすすめ。

 

 

 

スープカレーのすあげ+

www.suage.info

食べログの評価が3.59.かなりのハイスコアです。

るるぶに載っているお店です。早い時間に行ったのにすでにお店は満席で少し待ちました。

調べていた「ラベンダーポークの炙り角煮カレー」を注文しようとしたら

 

店員さん「今日の分は終わってしまって。。。」

 

やっぱり人気なメニューなんだ、残念。

 

そこで次に魅力的だった「バリバリ知床鶏と野菜カレー」をオーダーすることに。

 

鶏は炭火で焼いてくれるよう。

野菜たっぷりでチキンは香ばしい。とても美味しかったです。

次行くときはラベンダーポークをぜひとも食べたい。

 

他におすすめの北海道グルメ、スイーツがあったらぜひ教えて下さい。