さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

一週間で交通費を500円カットする方法

こんにちは。

 

みなさんに質問です。交通機関を利用するとき券売機で購入する派ですか?それともスイカなどのICカード派?

 

多くの人がIC派だと思います。だって便利ですんもんね。ピッとタッチしてすぐ改札を通過できる、急いでいるときにもってこいです。

 

ところでみなさん、交通費を安くしようと考えたことはありますか?

えっ、商品を楽天で頼むとかだったらポイントが貯まってお得っていうのはわかるけど

交通費は安くなんないでしょ?定期券じゃない限り!と思ったあなた。

 

いや、安くする方法あります。

※ここからは東京での場合なので、その他の地域のことはわからなくてごめんなさい。

 

①回数券を利用する

JRは10回分の値段で11回乗れます。

JRは出発駅と到着駅は購入時に決める必要があります。

有効期限は購入日から3か月。

 

東京メトロは回数券が3パターンあります。

・普通回数券    JR同様10回分で11回乗れます。時間帯に制限なし。

・時差回数券    10回分で12回乗れます。 月曜から金曜の10時から16時

          もしくは土日、祝日、休日(12/30~1/3)は終日使えます。

・土休日割引回数券 10回分で14回乗れます。

          土曜日曜、祝日、休日(12/30~1/3)の終日使えます。

有効期限は購入日から3か月。

JRと違い、区間買いなので同じ料金区間であれば毎回行先が違っても大丈夫。

 

②お得な切符を利用する

個人的におすすめしたいのは「東京メトロの24時間券」

www.tokyometro.jp

以前は一日乗車券で購入した日中しか使えなかったのですが、購入時から24時間になたため二日にわたって使えるようになりました。

一日に二か所以上行くところがある人はふつうに払うよりお得だと思います。

 

私はメトロのこのお得感を知ってから、メトロでいけるところはできるだけメトロを利用しています。スケジュールを組む時も24時間以内になるよう工夫してみたり。

今日の例で行くと、今日明日で915円かかる予定なのですが、このお得な切符のおかげで600円に抑えることができました。

 

一週間で考えると500円くらい節約できます。

よく電車に乗る人はかなりお得だと思うので、一度検討してみてください。

 

ICカードはとても便利。1000円チャージしても二か所くらい行くとまたチャージしなくちゃってことよくありますよね。

見直してみるともっとお得におでかけができるかも。よかったら参考にしてください。

私は今のところ、最大一週間で約1000円節約できました。