さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

渋谷で全国の食を楽しむなら

こんばんは。

 

渋谷に、全国の食が楽しめる定食屋さんがあるって知ってました?

www.hikarie8.com

 

こちら、渋谷ヒカリエの8階にあるd47という定食屋さん。

8階には行ったこと会ったけど、展示会とかやっているイメージが強くて

定食屋さんがあるって知らなかったな。

 

47都道府県の中から期間限定で、その土地で採れる食材、器を使った料理が楽しめます。

私は窓に面した席だったけど、テーブル席のありました。

席に通されると、メニューとお出かけガイドが机に。

他の卓もそうなのかは分からないけど、私は九州のガイドでした。

 

私が行ったときは

東京、静岡、長崎、山形、島根、埼玉のお料理でした。

そこで私がセレクトしたのはこちら。

 

長崎定食の「松浦港のアジフライ」

f:id:chierinko:20161217213340j:plain

 

左手前のやつがね。野菜のぬか漬け。レンコンのは初めて食べました。

アジフライは二つ入っててね、一つはタルタルソースがかかってます。

お店の人に、「もう一つはレモンと塩で食べてくださいね」と言われたので試してみました。

レモン塩味もさっぱりして美味しかった~^^

肉厚でね、食べごたえもあったな~

 

木のお盆にはぬくもりを感じるし、それぞれの器に味があっていいね。

 

窓に面してた席だからかもしれないけど、充電のコンセント口もありました。定食屋さんでなかなかないよね。

 

お店の入り口には、ごま油などのお土産コーナーもあって待っていても楽しめそうですね。

お昼時にはかなり混んでいるみたいなので、行かれる際はずらしていくといいかもしれませんね。