さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

手のひらサイズのおひな様はいかが?

こんばんは。お久しぶりです。

 

今日はひなまつりですね。みなさん晩御飯はちらし寿司でしょうか?

私のおうちでは毎年ちらし寿司です。でも上京してからは3月は東京にいるんですよね。今年も食べられないや。

2月の太巻きといい、3月のちらし寿司といい母ご飯が恋しい私です。

 

ひなまつりといえば、ひな人形ですよね。

小さいときは七段のひな人形を飾るのが習慣でした。昼間はいいけど、夜おひな様の前を通るとずらっと並んだ人形の目が怖いなあと思った記憶があります。

 

そんなおひな様も大きくなるにつれて出さなくなってしまいました。女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事らしいのでやっぱり飾りたいですよね。

 

でも大きくなってくると忙しくなってきて時間がかかる七段は飾るのが億劫に。

 

そんな私に、上京した年におばあちゃんが送ってくれたのがこちら。

f:id:chierinko:20170303234000p:plain

 

かわいいでしょ?

陶器でできてるおひなさまとお内裏さまだよ。

ちなみにハンドメイド(っていうのか?)なので世界に一つだけだそう。

*おばあちゃんが作ったわけではありません

 

サイズも手のひらサイズだから机に飾ることができます!

こののほほんとした顔、癒されます^^

 

「これなら手軽に飾れるでしょ?」とおばあちゃん。毎年ちゃんと飾ってますよ。

 

忙しくなると、時間がかかることは省略したくなっちゃうけど

日本の伝統的な文化は受け継いでいきたいですよね。

 

七段出すのはちょっとね、という方へ。手のひらサイズのおひな様はいかがでしょうか?