さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

あなたの家の隠し味は?

こんにちは。

ちょっと前にカレ―を作りました。

カレーって、それぞれの家で入れるもの様々ですよね。

みなさんの家のカレーはどんなもの入れて作ってますか?

 

今日はうちのカレーを紹介。

うちではセロリの葉っぱ、しょうが、にんにくを最初に炒めます。

その後同じフライパンでお肉を炒めてます。うちでは愛用の圧力鍋で調理するから外側が色づけばオッケー。ここで焼きすぎると固くなっちゃうからね。

おなべに移してタマネギなどの野菜を入れていきます。

適量の水を加えて、圧力をかけていきましょう。

均一に火が入るから、時間が読みやすい!

 

圧力が抜けたらルーで味付け。

ルーは市販のものを使うけど、二種類ミックスするのが我が家流。

会社の違う二種類のルーを混ぜてます。これはおばあちゃんの代から受け継がれているらしい。

 

調整のために、しょうゆを入れることもしばしば。

 

カレーって一人分だけって作りづらいんだよね。

リメイクにカレードリアはいかが?

ご飯にカレーをかけてチーズかけてオーブントースターで焼けば、カレー続きの日々から脱出できます。

f:id:chierinko:20170318105753j:image

 

もし、カレーを冷凍しようと思うならジャガイモは入れないでね。

ジャガイモが入っていると腐りやすくなるようなので。

ふかしておいて、食べるときにトッピングしましょう。

 

うちのカレーってどうやって作るんだったっけ?と思ったあなた。

今日はお母さんと一緒にカレーを作りませんか?

遠くに住んでいる人は、今日をきっかけに電話してみては?