さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

揚げない酢豚をフライパンで!

こんばんは。最近蒸し蒸しと暑い日が続いていますね。

部屋の湿度が70%近くて、ドライをかけようか悩みどころです。

 

熱中症って家の中にいてもなるみたいなので、水分補給はしっかりしなきゃですね

 

暑いと料理を作る気がなくなっちゃったりするけど、一人暮らしはそうも言っていられないもの。

 

母に電話すると、「豚肉食べてビタミン補給しなさい」と言われたので

何となく酢豚が食べたくなって材料を買いに早速スーパーへ。

 

酢豚に使うのは豚バラのブロック肉。脂身のバランスを見てちょうどいいやつをチョイス。

彩りと栄養のために、パプリカとピーマン、タマネギを用意。

 

調味料は、ケチャップと醤油、砂糖とオイスターソースと酢。

家にすでにあるものでできて良かった!

レシピはアサヒ軽金属からもらったレシピ冊子を参考に。

 

 

<作り方>

①調理する前に豚バラにすりおろしたしょうがをすり込み、片栗粉をまぶして。

ブロック肉は分厚いから中まで味を浸み込ませるのが大変。フォークで穴をあけた方が良かったな。次回はそうしよう。

 

②フライパンに①で用意した豚肉を入れて炒めます。

親子三代で愛用中の活力鍋と同じ会社のフライパンを使ってるんだけど、こちら油をひかなくても炒め物ができる!揚げないし、油も使わない。ヘルシーに酢豚を作ることができるね。

 

③フライパンから豚肉を一度取り出し、1/4カップの水を入れて野菜を投入。

しんなりしたら、豚肉を戻して混ぜ合わせた調味料を入れよう。

 

揚げた酢豚しか食べたことがなかったけど、揚げない酢豚も美味しかった^^

オイスターソースを入れてるけど、その味はあんまり分かんなかったなぁ。

いつも食べている料理には、想像しないモノが使われてるかも?

 

 

使っているフライパンはアサヒ軽金属の「オールパン」

f:id:chierinko:20170703232257p:plain

水なし、油なし、オーブン不要。

 

初めは活力鍋だけだったけど、フライパンも欲しくなって追加購入。

長く使える商品なので、ぜひ一度調べてみてくださいね。

URLはこちら。

www.asahikei.co.jp

 

圧力鍋のことが好きすぎて、友達に熱く語っちゃう時もあったりして。

たまにその会社の回し者かと言われることがありますが、全然関係ありません。

(笑)

自分が使っていいなと思った商品を、もっと他の人にも知ってもらいたい。

それだけの想いなのです。