さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

中華やさんに行ったら、餃子が食べたくなったので作ってみた

かなり久しぶりの更新。

 

先日、以前から計画していた高尾山に友人と登ってきました。

そのことについては別の記事で書くとして、その日の夕食は予定より遅くなってしまったので外食していくことに。

 

なんとなく中華がいいねってことになって高田馬場のこちらのお店へ。

[食べログ]アクセスが制限されています

”あいらくてい”さんです。

高田馬場の早稲田口から、マクドナルドを前にして左にずっと進んだ右手にあるお店です。

その日は”あんかけ焼きそば”を頂いたのですが、別の席でやっていた宴会さんが食べていた餃子を見ると、自分も食べたくなったので

 

「思い立ったが吉日」

ということで、その日は遅かったので次の日材料を買いにスーパーへ。

 

今回は前に買ったキャベツがあったのでキャベツ入り餃子。

白菜があるときは白菜餃子、ということで餃子の具に決まりはないのです。

レシピは参考程度にして、家にあるものを上手く使うのが私流。

 

 

<材料>            <調味料>

・豚ミンチ 300グラム        ・醤油 大さじ4と1/2

・キャベツ 300グラム        ・酒  大さじ2

・タマネギ 150グラム        ・砂糖 小さじ1と1/2

・ニラ    半束(今回はなし)    ・胡椒 小さじ1/2 (なかったのでなし)

・にんにく 15グラム          ・ゴマ油 大さじ1と1/2

・しょうが 10グラム          ・化学調味料または中華だしの素

・ぎょうざの皮 2袋          (化学調味料 小さじ1

                     中華だしの素 大さじ1)

 

 

本当はにんにくをすりおろして入れたいところだけど、一人暮らしでは最少ロットでも食べきれないことが多いので割高にはなりますが、チューブのニンニクを選択。

これなら日持ちもするし、使うときは絞るだけなので楽チン。

 

まずは豚ミンチを冷蔵庫から出しておこう。

出してすぐだとこねるときに手が冷たい!

キャベツはみじん切りにして塩を振って水気を切る。じゃないと焼くときに水気がでてきちゃうよ。

タマネギもみじん切りに。しょうがは擦っておこう。

調味料はごま油以外をボールで先に混ぜておく。

じゃあ豚ミンチをまとまるようにこねていく。まとまってきたら調味料を投入。

肉の粒がなくなってきたら白っぽくなるまで混ぜる。

ここで野菜を投入。混ぜたら種の完成です。

 

皮の半円に水を塗って、種を包んでいきます。

今回一袋で足りるかなって思ったけど包み切れなかったから、今度はもう一袋買おうっと。

f:id:chierinko:20171106141933j:plain

 包めるだけ包みました!

残った種はハンバーグ型としいたけの餃子詰め?にすることに。

 

フライパンに油を敷いて、焼いていきます。食べれるまでもう少し。

温まったら餃子を並べて。底に焼き色がついたら少しの水を投入して蒸し焼きに。

あとは加減を見てお皿に移すのみ!!

 

f:id:chierinko:20171106231121j:plain

 

少々焦げちゃったけど、味は大丈夫。美味しくいただきました。

残った分は冷凍庫へ。レンジでチンすればお弁当の準備も楽々ですね。