さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

筑前煮を作ってみました。

スーパーに行ったら、レンコンとごぼうがお安く売っていたので筑前煮を作ることに。

 

我が家の筑前煮の味付けは、土井義晴さんのレシピを参考にしています。

時間がなかったから、干ししいたけはお湯で戻すことに。

 

うちはIHが一つしかないので調理の順番を工夫しないと進みません。

まずだしを取って、その間にしいたけを戻し野菜の皮をむいて水にさらして、と同時並行で進めていきます。

 

煮込むときは弱火ってレシピには書いてあるけど、うちのIHの火力は弱いみたいなので強火で。

 

作ってる途中で、こんにゃくを買うの忘れたなぁと反省。次は入れて作ろう。

 

調味料を加えて煮込んでいるいい匂いがしてきました、おいしそう!

冷めていくときに味がしみ込んでいくから明日のほうがおいしいかな。

 

参考にしたレシピはこちら。いり鶏っていうんですね。

www.kyounoryouri.jp