さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

痛いと感じたときにはもう遅い?

半年に一度、歯科検診を受けている私ですが

 

この間、虫歯があるかもと言われ3年ぶりに歯医者に行くことに。

実際に歯の写真を見せてくれたりと知らない間に歯医者さんの設備がハイテクになっていて驚きました。最近の人は親知らずが生えないと聞いていたけれど、どうやら私の口の中には親知らずさんがいるようです。

 

よく虫歯になると歯が痛くなるって言いますよね。でも痛いと感じたときは虫歯が神経まで到達しているそう。

その場合、治療として歯を抜いたり神経を取ったりしないといけないかもしれないらしい。

逆にそこまで深くない虫歯ができていても痛みは感じないそうなんです。実際、虫歯が数か所見つかった私ですが痛みは全く感じていませんでした。

早く受診したおかげで、麻酔が必要ないレベルでの治療で済んで良かったです。

 

最近歯医者さんに行っていますか?

特に問題がなくても一年に一度くらいは検診を受けた方が問題の早期発見につながりますよ。