さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

圧力鍋で!10分でぜんざいを作ろう!

こんにちは。

 

冬になったら一度は作るぜんざい。

昨日急に食べたくなってつくっちゃいました。

 

お気に入りの圧力鍋でパパっと作っちゃうよ!

鍋でコトコトと煮ると1時間くらいかかるみたいだけど、

圧力鍋だと10分でできちゃう!!

 

【用意するもの】(4人分)

材料:乾燥小豆 1カップ

   水    3カップ(600㏄)

   砂糖   0.5カップ(って書いてあったけど私は少し多めにしました)

 

【作り方】

①活力なべに小豆、分量の水を入れて蓋を閉める。

高圧の方のおもりをセットして、強火で加熱。

③おもりが振れ始めたら、10分加熱。

(レシピには弱火って書いてあるけど、うちのIHは火力が弱いから強火マイナス2の火      力にしました)

④火を止めて、ピンが下がるまで待ちましょう。

 (IHはヒーターから下そうね。)

出典:ゼロ活力なべ シュシュっとゼロ分!お料理BOOKより

f:id:chierinko:20161223094414j:image

 

使った圧力鍋はこちら。

www.asahikei.co.jp