さくらんぼは仲良しんぼ

おすすめしたいものを紹介します、時々ほっこりエピソード

「エアー丸かじり」はいかが?

こんばんは。今日は2月3日。節分ですね。

大阪出身の私のおうちでは、毎年節分の日は太巻きを丸かじりするのが習慣でした。

その年の方角に向かって座り、黙って太巻きを食べ切るのが習わしでした。

 

小さい頃は大人と同じ大きさの太巻きが食べれなくて、少し細い太巻きを作ってもらっていたなぁなんて、振り返ったり。

 

上京して知ったことですが、関東では丸かじりの文化は最近始まったんですね。

てっきり全国でやる慣習だと思っていたので驚きました。

ずっと同じところに住んでいると、当たり前すぎて気づかないこともありますね。

 

大学で上京してからは、2月3日に大阪にいたことがないので太巻きは食べれずじまい。毎年写真だけ送ってもらって、「エアー丸かじり」をしてます(笑)

勝って食べればいいじゃんって思ったりもするけど、やっぱり太巻きを食べるならお母さんの!って決めてるから浮気はできませんね。

 

うちでは毎年いわゆる「恵方巻」の他にもう一つ太巻きを食べます。

アボカドとサーモン、しその葉、きゅうり、かにかまぼこを具とした太巻きです。醤油をつけていただきます。

 

アボカドとサーモンの組み合わせは最強のタッグですね。

 

f:id:chierinko:20170203233413p:plain

 

自宅生の人は、せっかくなのでお母さんの味を習っておきましょう。おふくろの味は宝物です。